ブログ

ブログを始めたらとりあえず記事を増やそう【感想】

タック(@Tack_blog)です。

・ブログを始めたいけど、SEOとかデザインとか色々気にしなきゃいけないよね。どういう風に記事を書いていけばいいんだろう?

・ブログ書かなきゃ、でもめんどくさいなぁ…

という方に向けて書きました。

この記事を書く時点で25記事目。まだまだブログ初心者ですが、ブログを通して感じたことをアウトプットしないともったいないので記事にします。

 

正直言うと、20記事書いた後7か月も放置してます。それでもアドセンス収入が月に800円ほど発生しはじめたのでうれしくて戻ってきました。すいません。

 

タック
タック
ちゃんと毎日続けていれば、とっくに100記事越えて、さらに成果が出たかもしれないのに…自分アホですわ…

そういった挫折の経験も踏まえて書きます。

ブログをはじめるとき、何を意識すればよいのでしょうか。

1.結論:とりあえず記事を書こう

結論としては、1文字でもいいからとりあえず記事を書きはじめることが大事です。

僕自身、はじめるときは情報収集して頭でっかちになっていて、悩んでいる時間が多かったです。しかし今思えば、とりあえずもっとラフに記事数を増やしたほうが良かったなと感じています。

その理由を説明していきましょう。

2.とりあえず記事を書いたほうがいい理由

2-1.書くことで成長を感じられる

まず自分で文章を書いて、記事を増やしていかないと、何がいいのか悪いのかがわかりません。

自転車の乗り方を身体で覚えるのと一緒です。書いていくだけで、自動的に経験値が増えて上達していきます。

僕はまだ25記事目ですが、最初のころ書いた記事を見ると読みづらい文章だな…って思います。つまりそれは25記事分だけでも「ブログを書く力」が成長しているということですよね。

2-2.書くことでやる気が出る

人間は行動しないとやる気が出ない性質を持っているので、1文字でもいいから書き始めるとやる気が出てきます。

そして、記事が少しずつ増えてくると、少しずつブログの書き方が分かってきて楽しくなり、「どう書いたらもっと伝わりやすくなるかな」「ほかの人の記事の作り方を参考にしてみよう」と考えはじめるようになります。

小さくはじめるのが重要です。そして最初の一歩のハードルはすごく下げておく。

書き始めることによって、自動的にやる気が出てきて記事の質が上がっていくので、まず書き始めることを最優先にしたほうがスムーズに進むはずです。

 

2-3.楽しく書いたほうが続きやすい

ブログの大先輩たちがよく言われているように、まず自分が楽しいと思うジャンルの話をつらつら書き始めたほうがよいです。いきなり戦略的にカテゴリーを絞って書くのは無理だし、好きじゃないことを書いても苦しくなる。

ブログを見てくれる人のニーズに答える前に苦しくなってしまうのなら、まず自分のニーズを優先してはじめたほうが良いと思いました。

2-4.コンテンツの追加は後でもできる

ずいぶんラフに記事を作ってしまったな、と思っても、あとでコンテンツを追加できるので、とりあえず公開してしまいましょう。

記事を増やしていくうちに、わからないことが少しずつわかるようになって、自然と修正したくなるタイミングが来るはずです。

3.ブログを続けるために参考になるサイト

ブログを続けるにあたって、クロネさん(@kuroneblog)の「クロネのブログ講座」がモチベーションを維持する手助けをしてくれます。

100記事書くことを目標とする講座ですが、10記事毎にやることや意識することがまとめてあって、ゲーム感覚で進めることができるありがたいコンテンツです。

4.まとめ

ブログを始めたら、「まず記事を増やしていくことが大事」ということについてお伝えしました。

ブログを書いてみて、「何事も最初は行動から」だなぁと強く感じます。

自戒の念を込めながら、僕も改めて100記事までは突っ走りたいと思います。楽しみながらブログの記事を増やしましょう!

 

▼ブログを始めるなら安定のエックスサーバー▼